グローバルニッチトップ企業100選

グローバルニッチトップ企業100選(GNT:Global Niche Top 100)なるものが

経済産業省にて「認定」されてました。

 

この選定、事業の目的は「GNT100社の選定作業に必要な資料収集・分析を行うことで、GNT企業が直面する課題を洗い出すとともに、こうした企業を掘り起こし、認定も含めて支援していく制度を新たに創設」となってます。

狭い分野で高度な仕事をされてる企業は大小様様、多いのだろうなと

100選を見てみると、ちょっと何やってるのか分からない、というものと

とりあえず面白いな、というものが沢山あります。

<機械・加工部門>からは、

(株)東和電機製作所「漁師のノウハウをシステム化した全自動イカ釣り機」とか

(株)マスダック「どら焼機(Sandwich Pancake Machine)」とか

(株)ヤナギヤ「カニカマ製造装置」なんかが見てて面白い名前ですね。

そしてどら焼はpancakeなんだね。

 

<素材・化学部門>からは

(有)新喜皮革「高級コードバン(馬革の高級なめし)」なんかは

自分の生活に関係ない感じかと思ったら財布や鞄なんかに使うやつなんだなと驚いたり

<電気・電子部門>からの

ナイトライド・セミコンダクター(株)「現金自動預払機向け紙幣識別用紫外線LED」とか、いかにもニッチなやつもいて見てて楽しいです。

https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/gnt100/index.html